Lv16.net

経験値がたまるのは何時だって強敵との闘いだ

最も簡単に自分探しをするたった1つの方法

自分探し

「自分探し」とは、自分が何者であるのか、どういう生き方を望んでいるのか、とにかく自分について知ろうとすることだと解釈しています。

私は「自分」という存在は常に変化するものだと思っています。

「本当の自分」なんてものは存在せず、あるのは自分が「本当の自分」だと思っている人物像だけなのではないか。

もし私の考えが現実であるのなら、「本当の自分」なんて意識次第で好きなように変えられることになります。

そんな風に考えると、自分の無限の可能性になんだかワクワクしてきませんか?

だって私は、今は人との会話が苦手だと思い込んでいるだけで、明日から突然コミュニケーションをこよなく愛する人物になれるかもしれないってことですから。

「イライラ」という感情を手放して、いつでもポカポカとした温かい気持ちを感じることもできるかもしれません。

...

......

画期的な「自分探し」の方法

突然ですが私は今、最短最速でできる「自分探し」をしています。

それは、「自分をさらけ出す」ことです。

自分の考えをアウトプットすることです。

自分をさらけ出す行為は、自分が知らなかった自分の一面を見つけ出す、もっとも簡単な方法です。

考え方や感性をアウトプットすることによって、「自分」という人間について、理解を深めることができます。

案外自分がどんな考え方を持っているのか、どんな感性をしているかなんて、普通に生活している分には気づかないものです。

ですが自分をさらけ出すことのできる環境があれば話は変わってきます。

あなたは、自分の知らなかった自分を毎日発見することができるでしょう。

それって究極の「自分探し」になるとは思いませんか?

現に私も、今この記事を書くことで、「自分」の今まで知らなかった一面と出会うことができました。

この記事を書くまで、自分が「本当の自分」についてこんな風に考えていたなんて知りませんでしたからね(笑)

「自分探し」したいならブログを書け

あなたが毎日自分をさらけ出し、考え方をアウトプットするような状況にあるのでしたらそれは例外です。

ただ普通の人には、なかなか自分をさらけ出すことのできる環境ってありませんよね?

もしあなたがそんな「普通の人」であるのなら、ブログを書くことで「自分探し」をすることができます。

本当の自分ってどんな人間なのか。

それが知りたいならあなたは、自分の考え方を知る必要があります。

ブログを立ち上げて、自由気ままに自分の思ったこと、感じたことを書いてみてください。

あなたのブログですから書くことに決まりはありません。

好きなように好きなことを書けばいいのです。

必ず、今よりももっと自分という人間を知ることができるはずです。